2014年12月19日

洗い物完了す!で、お米も研いだのでひと休憩します。


洗い物完了す!で、お米も研いだのでひと休憩します。


image.jpg



女の人はどう思うのか判らないけど 洗い物をするとかなりさっぱりして一仕事終えた気がするのは自分だけだろうか?
人に依るんだろうかね、、? 

我が家の場合、家族2人なのだが娘は週5.6日は外で働いてるから日常的には大体1人で居るのがほとんどなので
流しがどうなって居るか?は自分の方が良く見てる事になる、
ホントに忙しい時はお皿の上に次のお椀を重ねて山のようになることも暫しなのだ。。

そんな洗い物を我が家では気づいた方がやることなってる、が…
圧倒的に自分が目にしてしまうことに‥時には目をつぶりたいし
先にあげた理由によりやらないと徹底的にやらないコトも多いに有るので(笑

image.jpg


それでも、娘は朝の忙しい時でも洗ってくれるのだが‥常に流しが真っさで何も無いかと言うと‥?
我が家の場合は出来る方がやると言う暗黙のルール(ソンなの無いけどねw) により
流しには常に2.3割は残ることになるのです 笑

実はこの2.3割が常に残ってると言うのは案外良いことだと思う、
(但し夏場は駄目です臭いし問題も多いし)

image.jpg


主婦の仕事はルーティーン(マンネリ、ダレる?)になると、かって主夫を専業としてたジョンレノンも言ってた、
(それは終わりのゴールが無いからだ、)とも言ってたかも知れない、


流石のジョンです、なにごとも一所懸命に向かうから見えることも違いますね、



image.jpg



魔ぉうもね奥さんを亡くした前後の何年かは主夫(主婦的に)に成り切った時期があったので、
それに近い気持ち 良く判ります、

洗い物だけが主婦の仕事ではもちろん無く限りなく(やればやるほど)やるコトは多い
子どもが授かればもはや男仕事の千倍有るかも知れない‥?!?


image.jpg


でね、
話を急にむりやり纏めてしまうと、どうせゴールが無いならそれに100%をかけるのはヤメて
気楽に行きましょう、
例え何かをやり残してたとしても中途半端だとしてもおーるオッケーと言ってしまおう!
と ね。

家族が居る人と独り者では大分意味も違うけれど、「人はパンのみに非ず」だし
色々するのがニンゲンの仕事なので、一つ欠けても二つ欠けても他に埋められるモノを持っているなら

それで充分素晴らしいコトだと思いますよ、と、言いたいのだ!w  (…これで話し纏まったかな?)


image.jpg


あ、そうでしたー!12月18日は亡くなった妻の誕生日なんです

生きてればいつも先に一つ歳を取るので良く揉めてたっけ、、、
その
揉めた理由は(たったひと月しか違わないのに、歳上扱いして!)なんでした(笑)

女と男のデリカシーはかなり違うので男は女性の身体の部分と年齢については言わないこと(教訓です!)

でも それを言うとアレかな???
男でも女から気にしてる部分を言われると傷つくから これは男女関係なく人のルールと言えそうだ、


ちょっと話がそれたけれど、亡くなった我が奥さんの口ぐせは・・

「仕事も家庭も油絵も趣味も全部が100%に出来っこ無いので その一つ一つを30%目標にする!

それを全部合わせれば120%にもなる!」


image.jpg


いやいや我が家の妻君さん120%どころじゃなく趣味が多才でマルチ的な人だったから、
そしてどれも30%どころか
70.80点は常に取ってた人なので(子どもと大人のアトリエもやってた)
少しずつでも目指せば道は開ける、を実践したような人でした‥
(あ、料理好きだけど洗い物は大嫌いな人だったなーw)


image.jpg

いや 〜洗い物は100%完全にするのは止め魔しょうよって言うつもりだったのに‥妻の誕生日ばなしになってしまった
まったく指~が勝手に動きやがるぜ(笑)

我が家の11月と12月と1月は誕生日が続きます、クリスマスも有るし、色んな事を企画し実現してきた
妻でも有り先生でもあり、
アーティストだった初根さんを見習ってさ

魔ぉうも生きたアイデアを活かしつつ日々生きて行くことを誓ぉうじゃないか‥!

ど、どーなのさ?W


image.jpg



男はさ
常に助けられて
いるんだよ‥



女と言うかみ さまに○



image.jpg


12/18 亡き初根さんの誕生日に  MAO

posted by Mao-san at 02:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

春に生まれたハルちゃんがそぉっと天に召されました花見(さくら)


春に生まれたハルちゃんがそぉっと天に召されました花見(さくら)

image.jpg


。。23:30分
夜中にチャイムがなる、(誰か来たよ)と娘
えっ!仕事の人来たのかな?おかしいな‥と思いつつ出て見ると


お向かいのTさんだった (あの、先ほどハルちゃんが息を引き取りました、最後なので一目お見せしたいとおもい‥)と
出て見ると旦那さんと奥さんとお兄ちゃんの三人でハルちゃんを箱に入れて

(昨日までは元気だったのですが、今日は静かになって‥)

箱に入ったハルちゃんを触らせてもらった、、顔とお腹をなぜて

まだ温かかった 毛もふあふあだ

ハルちゃんはもともとハーフなので毛の多いチンチラ種?で 見た目には洋猫そのもの、
家で生まれた8匹のうちの一匹のにゃんこです。

image.jpg

なぜ家を出てお隣に行ってしまったか?は色いろ有ったので深く探ることはやめよう、
兎に角お隣さんの可愛がりようはとても真似は出来なかったことは確か
玉にゴミ出しの時に奥さんのブラッシングで毛づくろいしてる姿を良く見かけた
あー、可愛がられてるな…と確認するだけでもうなっとくしてたから
その辺の悔いは無いのですが、、、


image.jpg

やはり少しはさみしく思う、それは家の最後のねこになるからだね、

今までの24匹の関わってくれた猫たちよ皆ありがとうさま〜、
ハルちゃんのママ猫のポコリンも…

最初のネコだった「チルくん」全部に名前が付いているのは当然としても




人間の一生の中で共に過ごせるギリギリラインを魔ぉうは超えたので
もう猫とは暮らせない、そうととっくに決めてしまったのだ

猫と暮らせないもう一つの理由は妻がもう居ないってこと、家族が揃って居れば人間1人死んでも
猫にも不安は無い(誰か見てくれるだろうしね…)

魔ぉうは此れからもきっとおひとりさんだからね(笑)



ハルちゃんは平成5年4月生まれ、

春に生まれたから

ハルちゃんです。


image.jpg

21年7ヶ月と半月のニャン生でした
(もう少しで22年でしたね、春が来れば‥)

安らかな大往生だったと思い

ココロのさようならします


image.jpg

そしてありがとうね マイ猫たち 


image.jpg

14-12/14 (魔ぉう)

posted by Mao-san at 04:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

とりとめもない、寝て見る夢のことです ー 夢 ー


とりとめもない、寝て見る夢のことです
ー 夢 ー


image.jpg

* 初めにお断りを、読んで貰う程のもんじゃナイのです、只の夢日記ですから
(お暇か、関心ある人、のみ ー おつき合いしてください魔せ、一応最近見たものからの抜粋で、)


image.jpg


ーゆめ、あとらんだむに ー


*大勢で団らん食事まえ(6人テーブルに8人)
知ってる人がほとんど、大橋の家族もいる
テーブルが狭いのでもうひとつ足そうとする
ちびねこの企画のお絵かき会、お金入らないけどやろうか?
などと話してた。まだ他にも有ったけどね
ちょっと思いだせない、、
11/1


○夢 いろいろ見てるから
ー そのあらかると ー

*何も無くなっちゃった から(旅路の末のような‥)
旅しながら絵を売れば良い   その値段は?1300円 うん、これなら
買ってくれるでしょう(と言う夢?)
いざとなったら旅巡業のように行け!‥って事かな?。

*団体旅行へ、飛行機だと思いきやバスでした。
たくさんの人が出る時は、人もバラエティになる
昔の人と今の人とがいっしょになって出て来る
(これが夢の不思議)
バスの中、レストラン、宿と道中は変化して行き
楽しいの楽しくないのと、ごっちゃです 
それなのに内容が覚えていない(笑)

ー夢のあらかるとー 11/4


image.jpg


*また旅先でシリーズで見てるみたい
(旅は現実逃避とも言われているが願望でもアリ)


旅館で食事まえ、煙草が切れた、そしたら買って来てくれると言う女性が、
(お金は後でも大丈夫?)て聞いたら
余分にお金無い、て言われ、小銭入れを捜したら中々出て来ないー、
面倒、バッと財布の中身を出したら、変わった銅貨とコイン?
あ、これね〜珍しいの貰ったんだ、細長い楕円形の銅貨(これ使えるんだよ)
それとコイン、(これは500円と似てるけど確かもっと高額なもの‥)
などと説明してたら目が覚めた。。

多分記憶以前の夢が有ったのに忘れちゃったのだね〜(笑)


image.jpg


夢 

今日は旅行に出掛ける、と 行って飛び出したのだが、
目的地に行く前にとん挫?
出たのも遅い 早や夕暮れ迫る空(何処に行くかは何処でもヨカッたが‥)
友人の部屋にいた、そこに友人は居なくて仕事してる二人がいた、
灯りがこうこうと点灯してるがそのままそこを出た、

同じ部屋?アパートだったが、、(いきなり豪華なホテルに変化?) 
何故か 大ぜいのダンス練習場に入ってしまった、
(人が飛んで来るような激しさ)

そう、歩いて居るうちに行く先がわからないから友人の部屋に戻ろうとしたのだ、
そしたらそのダンス練習場の広いフロアに出てしまったのだ、
確かにこの先に部屋が有ったはず…あれれ?
先を曲っても部屋は行方不明になってる…

あの先かな?と
狭い通路に入ってしまったら1度間違えると後ろにはバックは出来なくなっていた
(壁が呼吸してるように収縮し塞ぐ) あ、戻れないしどっち行っても部屋は無い‥
(合い鍵の事も管理人に言わないと、など思っても部屋が無いのじゃしょうがない)


外に出た、携帯に緑ランプ点灯、、?

出てみるー留守録か?しかもいっぱい、なになに‥自分の行動が監視されてるのか?
相手が音をあげてる(居る場所は捉えてるが、いったいあんた何処に居るか読めない…)
そらそうだろ、(留守録に話しかける、)わかる訳無いさ、

留守録が言う(じゃあのカット…あのまま行くしかないな…)おっ?!
何だよ〜仕事の話しだったんか?
そうならそうだ、って言ってくれよ(笑)


珍しく家で妻が待っている、と言う状況の中の旅だから、
夢の中で、結果友人の家に泊まったでは格好悪いし嘘を付かなきゃならない、、
それが夢の中で取り繕って、そして迷い道に紛れ、
目的も果たせずに終わった 夢の末路でした。

(あー家に電話しなきゃ!と言う切迫感を久しぶりに味わったな‥怖い!w)


夢の逃避行の図 ーお終い ー 
11/6


image.jpg



* 纏められないあとがきを /ゆめはトリトメモナイ ユメだから‥

夢、語れる夢と語れない夢はモチロン有る、
そしてハッキリとしてるのは
今の心理を表わしているのが7、8割だろうか、、残りの2、3割だけがソレ以外と 感じてる。

大体夢見てる状態は身体は横たわり死者と変わりない、
ナノに意識のみ作動してる 、
(脳博士の言うように脳が勝手に見させてくれる?などとは信じない、もし脳がそうなら
残されているアインシュタインさんの脳は今も夢見てるって事になる よ、)


やはり身体有ってこそ ー 夢見るのだと思うよ〜。



image.jpg



ファンタスティックな夢を見た(意識の旅のような‥)そのひとつを話して終わりにしよ、


◎ ニューヨーク(摩天楼)ビルの最上に何故か居た、窓の外から何かが・・?
狭い窓をギュギュっと(下を押して半分開くやつ) いきなり目に飛び込んで来た
モンローとJ・ディーンが天使の羽根を付けて楽しそうに飛び回ってた!
まるで「ハロー、ごきげんはどうー?」と他にもね 沢山(多分亡くなったスター)
天使になって最上階ビルとビルの間を飛び回り 窓辺に挨拶をしていた、、

あ〜
この夢は“めるへん” でしかないですね。(超アップのマリリンを見たwww.)


image.jpg


まお風すけっち 「夢へん」

ー おしまい(笑)ー


続きを読む
posted by Mao-san at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする