2015年08月30日

魔ぉニッキ「今日の1にち」8月18日


魔ぉニッキ
「今日の1にち」8月18日

image.jpg

何てさわやかながいしゅつだったの?きょうを名づければ
《はっぴぃーサワヤカえぶりでぃー》てかんじ??!!

きのうはコミケの疲れが出て(足まめも出来てて)足はパンパンだったのに
たった1にちで回復をするとはじぶんでも驚き桃の木です!

出かけたトコロはキチジョージ、
青木さんの「青木女学院 2015」でした。
前回の青木俊直さんの個展には行ったのに着いたらくろーずたった失敗も有り、
また閉じてるかのうせい?も有るし何も約束せずにぶらっとね、
行って来た。
大泉から行くと吉えきの一つ手まえで降りるとこのギャラリーが有り
(えきから離れてるのにタイヘン便利だ、たまにぐうぜん知らない人の展でも何気に覗けるし)

降りるとガラスの向こうの青木さんと目が有ったので手振りで挨拶を
「少ししたらここに来ます」のジェスチャーしたけど果たして通じたろうか?w

image.jpg

ちょい足を伸ばして涼し気な神社のしゃしんを撮りたかったのだ、

image.jpg

image.jpg


秋のたかいそらを 感じたわい


さてジェスチャーどおりギャラリー戻ってみると良くお会いする水のさんがお外に居た
タバコふかしてたので一緒するがその場に居た女性を紹介されるとナント
青木さんの奥さまでした〜
何気に思ったのは、普通同じ稼業って上手くいかないだろう?ってこと、
でも一目見た印象ではナイスなかんじ、いやいやベストふれんど、な関係と
直感しましたよ。
実はうちも同じ稼業で、うちの奥さんは(私が身を引かなくちゃ上手く行かない)と役割りを降りたのですよ、
(子育ても終えて時間も出来て絵を描き出したのは後のことでした)
*すいませんね、勝手な想像しちやって‥


一服中に奥さまも帰り、ギャラリーからまたお一人の女性が、やはりまんが家さんでした
コミケも同じ日だったのと、山田雨月さんも参加した「幻獣神話展」もいっしょに出品されてた、とのこと、
(出品作は)まんがによる絵にこだわった、そうです、その方が 永野のりこさんでした。

image.jpg

や、↑「フタバハラ」のご本頂いてしまいすいません〜(代わりにこちらも渡せば良かった〜あせあせ(飛び散る汗))

のりこさんのまんがはページ少ないのにとても読み応え有りましたよ、ありがとうございました!

でで、でで、、やっとガラスの向こうの女学院のせかいに入りました笑

image.jpg

青木さん(女学院校長センセ?)のキャラはひょうひょうとしてるのにその描く絵とのギャップの大きさは
並に非ずにオオキイ!?(特にナヨってしてないトコロがですね〜w)

image.jpg

その青木さんの描く高校生少女は(なぜこんなに判るの?ていう位に)ミリョク的に描かれていて 好きですね〜、
ほんとに線は柔らかいし
特にシロクロの世界は任せろ!とその絵は語って居ると思います、(シロクロだいすき)
イイですねー〜ー (青木さんの前で感想言おうと思いつつ時間が足りなかったです‥)

青木さん曰く「いえいえお気持ちだけでウレシいです。」←おーお優しい!!

誕生お祝いとのことでお酒を勧められたけどウーロン茶を頂きました。

ご馳走さま〜、スケッチにセーラー服の絵を描くのはギム?らしいのでムリムリ描いた けど
急にはセーラー描けませんよ、で青木さんの絵のセーラーを見てなんとなく描きましたが
これがふだんにんげん観察をしてるかどうかの分かれ目、なのだが‥
ん…?
そうか!あのセーラー服はもしかして青木さん独自デザインなのかな?とも
思えました。
魔ぉう的には→このるんるんなせかいはひとつのはっぴぃーで有る、←のケツロンと
あい成り魔した w 

image.jpg   image.jpg

*↑ 青木俊直さんの ちょっピリほのあまいしょーとえぴそーど、女学生かんたっぷりです!

はっぴぃはっぴぃでぃーな1にちだこと!(笑)



つれづれに元アニメーターの「永沢まこと」さんの展がキチジョーでやってるコトを
水のさんが教えて下さったので、(同行までしてくれて大変有りがたかったです、)

image.jpg


少し遅れて
ほりうちまりこさん(やはり同日のコミケだったそう)

image.jpg   ←コミケの同人をいただいちゃいました(ありがとう〜☆


三にんでゆるり、或いは「ひねもすのたり」かな?って感じで約一時間ほど
ご一緒したのも単なるぐうぜんとも言えず(本当は独りが好きなのにですよ‥)

トンデモなく語らいつつ永沢まことさんのせかいをも堪能出来ました!

この展はホントにオススメ、アートショック、タイムショック的な
ワンダーランドでした〜、

image.jpg

*ザンネン〜(8月)30日迄で終了。

いっしょに ギャラリーに隣接するグッズ売り場もゆったり探索したあとにお二方と お別れしましたが、

何て今日は疲れないのだろう?と不思議な日、 になりました。
(今日の行動のぜんぶがノープランなのでした)

うんそうか、、判って来たぞー〜、

みな、ウラのカオでなくオモテの
スッピンの、表で生きてる人たちなのだな、と。

だからそれで
疲れなかったのでしょう、きっとそうなのだな‥

ありがとうさま〜1にちつかれない日の素晴らしさを
教えていただき魔して!


その素直なおもてかおさんと、絵の好きななかまたち とに も

乾杯〜!☆

image.jpg   image.jpg


大橋学(MAO) 2015-8/18


追伸、そのあと阿佐ケ谷の小さな学校にもぶらっと寄り(予定以外のこと)
有るアニメのことでAさんとミニな打ち合わせをし、

image.jpg

それからバスに乗りお家方面へ(バスもスムーズ)

気が付いたらコンビニまえに!

ん、夜食はオムレツかな?
じゃ帰りましょう、ほんとにつかれないなー?
(帰りは午前さまと言うのにさ)

サンQー はっぴぃーおーるえぶりでぃーきらきら



続きを読む
posted by Mao-san at 00:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

寝て見る夢しりーず 😴 その×


寝て見る夢しりーず 😴 その×


image.jpg




ここは学校なのか?

それが見える位置でお風呂に浸かって居た

藪から棒に訪ねて来て お風呂の中に居ると言うのに  外から話かけてきた

二人

それは業界のニンゲン(横暴な態度だったが)
ここで話すのも変なので裏から回るようにと言う
風呂から出て(慌てたので)ズボン下(股引のみ)のすがただったよ 笑

場所→ いつの間にか子供の時に住んでた家に変わってた
(庭の広さは狭いけど家一軒分有り)
家と庭とで立ち話でも良かったが家に上がってもらう

で、その二人は大変に失礼な輩(やから)だった
用件は(以前頼んでいたらしい?)仕事してるのか?どうなのか??
聞いてくるのだった

部屋を見回して まるで何もしてないのでは?と言わんばかりだ


image.jpg


ずいぶん失礼なのにすごく冷静に自分が対処してるな…と思う
(相手は探りを入れに来てたのは明白だ)

何もして無いかも知れないがと 描いてる一枚の絵を見せた
「こんな絵を描くのか?」と驚いてたので
えっ?他では描いていますよ、と言ってあげるが

その絵は流行りの画では無いけど女の裸のままの画だ

image.jpg


相手の自分を見る目が一変したように変わった、
(今さら遅いぞ、頼まれても描いてやらないぞ、大体に見なきゃ信じない姿勢が問題なのだ‥)

とは思ったものの ずいぶん冷静に対処する自分なのだな、、
そう思える所で
夢は終わった、、。



この夢って
何なのだろうかね??
相手が失礼でもちゃんと接しろ!てことか!?

*ここは普段の自分の考えだけど (相手は)解んなきゃそれで良いと思ってる
解る人だけ見つけてくれりゃオッケーさ

そして自分を売り込むことはこれっぽっちも考えない
(とうに卒業してます)あ、もちろん前なら野心たらたらだったよ、

しかしそれを表すのは下手くそでから回りばかりを経験したので
とうとうメンドクサクナッチャッタい!って言う理由(わけ)
だから自然に変わってイッタノサ‥

で、今のホントを思えばダネ
絵は素直な自分に向き合える最上な友なので
独りが二人にも、なれるんだ (気に入ったのが出来ればね )

その瞬間だけは幸せに成れるのです

ね、?人の評価以上を得られるでしょう

自分の中のもう一人の「誰かさん」を喜ばせて上げられたら
もーよしよしです(はっぴぃー)

となれば 更に喜びはリフレインして行くものです、
そして
作業とは?

地獄から→天国へ

いつもいつも そのことの
繰り返しです (笑)☆


image.jpg


しかし忘れちゃう夢が多いのに
覚えているのは 何かしらの 何かが?

有るんだね‥

きっと

大橋学(MAO) 夢 7/6



posted by Mao-san at 02:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

◎夢日記 東映とその帰り道


◎夢日記 6月13日 東映とその帰り道

白昼夢?!リアルな夢だった‥

繋がってるけどパートを分けて書こう
その壱

image.jpg

東映動画に行ってた(最後だったからか?)夢の中では終わりで無くて
バリバリ現役?なのでした

image.jpg

階段に知ってる人が(若い女性)居たが‥?トムの時のKすみさんかも知れない
なんで此処に?と思ったがもう覚えて居ないだろうな、と何故か思った、
(そんな感じで数人を見かけた‥)

image.jpg  image.jpg

image.jpg   image.jpg


2階の主だった所を通って歩いてた、その中には電車線路図も張り出されて
「ここはニュースステーションみたい、
こんなコトもやってるんだ〜」と思いつつどんどん奥へと行くと ?
外れた(新館から行くと休館の出口に)一画で丸山さんを見かけた、、
あれっここで仕事してるの?おかしいな

よく見ると川尻さんも居たので挨拶をしたら現在長編進行中らしいのが分かった
何故ここで?も有ったが成り行き上こうなったらそれをリアルに受け止めた
そして良く良く見ると(あれっ?このレイアウト前に俺が描いたヤツだよ‥?)
2枚同トレスするのが(ブレないように)合成にした方が良いか?とか話してた
今更ながら自分の描いた部分的チェックをする羽目になった(笑)

image.jpg   image.jpg

そんなコトをしてる間に若い女の子が見学に来た!川尻さんも俺も気にしてたがその川尻さんを素通りして行っちゃうものだから「何でこっちに案内しない!!)と見学担当者(そんなモノは無いが)に文句を言うと、、
見学には一万円かかるのでコースが有るのだ、と説明された、
(えー1万円なの〜〜)と俺もびっくりしたよw では半分しょうがないねと話すなどしてたら
あれっ?

横にはあの人が座ってた?!



image.jpg ←60年代当時のKKさんと学くん

木村(圭市郎)さんが居たのだ、

どうやら次の打ち合わせの為来たようです。

image.jpg


足元に注目した 靴先が小さく異常に丸いのだ、こんなに小さかったっけ‥?
その足先を気にして覚えながらも邪魔しないようにと 東映を出ることにした
何しろ見るだけで一万円、一万円と(笑)思いながらそっと出て‥

何時もの裏道から帰ることにした。

image.jpg

夢のその弐へ


image.jpg





その弐


東映の裏道りからの帰りみち


image.jpg


(あの仕事、そう言えば請求して無いね〜今度請求しよう 金額わずかでも助かるしね‥)
と、あくまで夢はリアルなのでリアルに考えてる自分がいる‥

この道……
ん?
こんなに狭かったっけ…??草ぼうぼうで
道はばが異常に狭く感じるよ

坂道を登った辺りの左手の角の家が空き家っぼい(二階家)
ガラス越しに映る風景をスマホで撮った
あれっ?このスマホ誰んだ‥??形が大きいよ

誰かと間違えて持って来てしまったのだろうか?

image.jpg

サイレンが音だけ聞こえて来る 多分救急車‥


その先の十字路を過ぎた辺りではもう夕焼けだった
1枚空と自撮りを2枚撮ると写真が怪しい、何故かゴースト(亡霊)が入ってしまいボケる
(これやっぱり自分のじゃ無いみたい‥)

今日はこの先に有る喫茶店に寄ることにしようかな?などとぼんやり考えつつ歩いてたら
一階が倉庫のようで(人の住んでないような)
その家の上の窓に映る雲が美しいので撮ってると空き家と思ってた暗がりから
女の人がこちらを見て(クスッと笑った)

その流れで少し話すことに
(どうもゆーほーらしいのが通ってたので‥)
とかナントカ言って、「そうなのですか?」と女性

反対の空を指さす自分、(あ、あれは?残念航空機編隊のようだ)
この辺は変な所が有りますね?と自分が説明する、

今通った十字路辺りの磁場と霊気が変ですよね?と言ったが
「始めて聞きましたそんな事が言われてたのですかー?」

関心を示してくれるその女性の知り合いの男性(複数人)も混じってその怪しい空間だと言うことと
空のゆーほーの話を紙に書いて説明し始めた辺りで目が覚めた、


image.jpg


何とも何とも鮮明な夢だったのだが目が覚めないとしたら もしかして
その先に何が待ってるのかが とても気になる夢でした。

image.jpg



でも楽しかった、リアル東映動画とその帰りみちの
夢なのでした。

ー 東映とその帰り道 ー(の夢) おわり(笑)

記録 : 6/29 大橋学 (MAO)


続きを読む
posted by Mao-san at 06:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする