2015年08月30日

魔ぉニッキ「今日の1にち」8月18日


魔ぉニッキ
「今日の1にち」8月18日

image.jpg

何てさわやかながいしゅつだったの?きょうを名づければ
《はっぴぃーサワヤカえぶりでぃー》てかんじ??!!

きのうはコミケの疲れが出て(足まめも出来てて)足はパンパンだったのに
たった1にちで回復をするとはじぶんでも驚き桃の木です!

出かけたトコロはキチジョージ、
青木さんの「青木女学院 2015」でした。
前回の青木俊直さんの個展には行ったのに着いたらくろーずたった失敗も有り、
また閉じてるかのうせい?も有るし何も約束せずにぶらっとね、
行って来た。
大泉から行くと吉えきの一つ手まえで降りるとこのギャラリーが有り
(えきから離れてるのにタイヘン便利だ、たまにぐうぜん知らない人の展でも何気に覗けるし)

降りるとガラスの向こうの青木さんと目が有ったので手振りで挨拶を
「少ししたらここに来ます」のジェスチャーしたけど果たして通じたろうか?w

image.jpg

ちょい足を伸ばして涼し気な神社のしゃしんを撮りたかったのだ、

image.jpg

image.jpg


秋のたかいそらを 感じたわい


さてジェスチャーどおりギャラリー戻ってみると良くお会いする水のさんがお外に居た
タバコふかしてたので一緒するがその場に居た女性を紹介されるとナント
青木さんの奥さまでした〜
何気に思ったのは、普通同じ稼業って上手くいかないだろう?ってこと、
でも一目見た印象ではナイスなかんじ、いやいやベストふれんど、な関係と
直感しましたよ。
実はうちも同じ稼業で、うちの奥さんは(私が身を引かなくちゃ上手く行かない)と役割りを降りたのですよ、
(子育ても終えて時間も出来て絵を描き出したのは後のことでした)
*すいませんね、勝手な想像しちやって‥


一服中に奥さまも帰り、ギャラリーからまたお一人の女性が、やはりまんが家さんでした
コミケも同じ日だったのと、山田雨月さんも参加した「幻獣神話展」もいっしょに出品されてた、とのこと、
(出品作は)まんがによる絵にこだわった、そうです、その方が 永野のりこさんでした。

image.jpg

や、↑「フタバハラ」のご本頂いてしまいすいません〜(代わりにこちらも渡せば良かった〜あせあせ(飛び散る汗))

のりこさんのまんがはページ少ないのにとても読み応え有りましたよ、ありがとうございました!

でで、でで、、やっとガラスの向こうの女学院のせかいに入りました笑

image.jpg

青木さん(女学院校長センセ?)のキャラはひょうひょうとしてるのにその描く絵とのギャップの大きさは
並に非ずにオオキイ!?(特にナヨってしてないトコロがですね〜w)

image.jpg

その青木さんの描く高校生少女は(なぜこんなに判るの?ていう位に)ミリョク的に描かれていて 好きですね〜、
ほんとに線は柔らかいし
特にシロクロの世界は任せろ!とその絵は語って居ると思います、(シロクロだいすき)
イイですねー〜ー (青木さんの前で感想言おうと思いつつ時間が足りなかったです‥)

青木さん曰く「いえいえお気持ちだけでウレシいです。」←おーお優しい!!

誕生お祝いとのことでお酒を勧められたけどウーロン茶を頂きました。

ご馳走さま〜、スケッチにセーラー服の絵を描くのはギム?らしいのでムリムリ描いた けど
急にはセーラー描けませんよ、で青木さんの絵のセーラーを見てなんとなく描きましたが
これがふだんにんげん観察をしてるかどうかの分かれ目、なのだが‥
ん…?
そうか!あのセーラー服はもしかして青木さん独自デザインなのかな?とも
思えました。
魔ぉう的には→このるんるんなせかいはひとつのはっぴぃーで有る、←のケツロンと
あい成り魔した w 

image.jpg   image.jpg

*↑ 青木俊直さんの ちょっピリほのあまいしょーとえぴそーど、女学生かんたっぷりです!

はっぴぃはっぴぃでぃーな1にちだこと!(笑)



つれづれに元アニメーターの「永沢まこと」さんの展がキチジョーでやってるコトを
水のさんが教えて下さったので、(同行までしてくれて大変有りがたかったです、)

image.jpg


少し遅れて
ほりうちまりこさん(やはり同日のコミケだったそう)

image.jpg   ←コミケの同人をいただいちゃいました(ありがとう〜☆


三にんでゆるり、或いは「ひねもすのたり」かな?って感じで約一時間ほど
ご一緒したのも単なるぐうぜんとも言えず(本当は独りが好きなのにですよ‥)

トンデモなく語らいつつ永沢まことさんのせかいをも堪能出来ました!

この展はホントにオススメ、アートショック、タイムショック的な
ワンダーランドでした〜、

image.jpg

*ザンネン〜(8月)30日迄で終了。

いっしょに ギャラリーに隣接するグッズ売り場もゆったり探索したあとにお二方と お別れしましたが、

何て今日は疲れないのだろう?と不思議な日、 になりました。
(今日の行動のぜんぶがノープランなのでした)

うんそうか、、判って来たぞー〜、

みな、ウラのカオでなくオモテの
スッピンの、表で生きてる人たちなのだな、と。

だからそれで
疲れなかったのでしょう、きっとそうなのだな‥

ありがとうさま〜1にちつかれない日の素晴らしさを
教えていただき魔して!


その素直なおもてかおさんと、絵の好きななかまたち とに も

乾杯〜!☆

image.jpg   image.jpg


大橋学(MAO) 2015-8/18


追伸、そのあと阿佐ケ谷の小さな学校にもぶらっと寄り(予定以外のこと)
有るアニメのことでAさんとミニな打ち合わせをし、

image.jpg

それからバスに乗りお家方面へ(バスもスムーズ)

気が付いたらコンビニまえに!

ん、夜食はオムレツかな?
じゃ帰りましょう、ほんとにつかれないなー?
(帰りは午前さまと言うのにさ)

サンQー はっぴぃーおーるえぶりでぃーきらきら



続きを読む
posted by Mao-san at 00:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする